青い鳥

幸せの青い鳥をさがして、チルチルとミチルは不思議な世界を旅します。同じ夢からさめた二人は幸せの青い鳥が前から自分の家にいたことに気付くのでした。

作品あらすじ

雪がしんしんと降っています。
どこかで 鈴が鳴っているような静かな夜です。

森のそばの小さな木こり小屋に、チルチルとミチルという二人の兄妹が住んでいました。二人の家は貧乏という程ではありませんが、お金持ちという程でもありませんでした。

さぁ、明日は楽しいクリスマス!
でもこの家にサンタクロースは来てくれないかもしれません・・・窓の外のイブでにぎわう街のあかりを、二人はうらやましそうに見つめていました。
その時、魔法使いのおばあさんが現れて、二人にこう言います。

「幸せの青い鳥を探しておくれ」・・・ と。

著者:メーテルリンクについて

「青い鳥」は、ベルギーの劇作家 モーリス・メーテルリンクが、1909年に発表した作品です。楽しく歌い、踊りながら幸せの青い鳥を求めてチルチルとミチルの夢の旅はテンポよく続いて行きます。主人公を通して様々な経験をし、幼い頃に受けた感動は、必ず成長の糧となるはずです。

ギャラリー

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

キャスト(令和6年度)

チルチル髙橋 佑依
ミチル坂本 まな
光の精(お父さん)新宮 乙矢
お母さん岩澤 明奈
魔法使いのおばあさん(夜の大王)亀川 雅史
おじいちゃん岡本 純治
犬のチロー徳永 大輝
猫のチレット加藤 倫子
 ※キャストは変更となる場合があります。

タイムスケジュール

低学年作品 9:00~10:00
高学年作品 10:40~12:00
※午前/午後に分けての公演など、ご都合に合わせた上演スケジュールも可能です。

上演実績

多くの方々から感想のメッセージをいただいています

劇団め組の巡回公演を御覧頂いた学校の先生方や生徒の方々から、たくさんのメッセージをいただいています。!!

先生 からのメッセージ

富山県小学校

子ども達が大変楽しんでいてよかった。

特にねこのキャラクター

に親しみを感じていた。

先生 からのメッセージ

東京都小学校

低学年児童にも分かりやすい演目で、とても良かったです。

ポップでコミカルな動きも児童にとても好評でした。

公演後、「また見たい」という声がたくさんありました。

先生 からのメッセージ

茨城県小学校 

“人の幸せは自分の心の中にある”このシンプルであり、なかなか気付くことのできないテーマを、笑いあり、涙ありのすばらしい演技で演出で、子どもたちに投げかけていただきました。帰りの会での子どもたちの発表の中でも「かぞくみんなが元気で幸せ♥」「お友だちがいて幸せ」など日頃考えてもいないこと、当たり前の幸せに気付く子どもたちの言葉を聞くことができました。

図書室でも今後青い鳥のかし出しが多くなることでしょう。

先生 からのメッセージ

広島・小学校

児童たちはみな集中して見ていました。劇がおもしろかっただけではありません。

鑑賞後の感想を読むと、みなさんの演技にとても感動していました。

ちょうど、学習発表会の練習をしています。どうすればみなさんのように、大きな声で、自信をもって唱ったり、表現できるのだろう、と興味津々でした。とても良い刺激になったと思います。ありがとうございました。

先生 からのメッセージ

長時間座っているのが困難な低学年ですが、60分間くいいるように見ていた様子も、十分ひきつけられていたことが分かりました。
子供達から笑い声があがるなど楽しめる場面があったり、青い鳥とは何なのだろうとじっくり考えさせられる場面があったりと内容が濃かったからだと思います。
幸せをつかむには、努力が必要なことを劇を通して感じさせていただけたことは、この時期の子供達にとってもとても良かったことだなと思います。
ありがとうございました。

先生 からのメッセージ

児童が舞台の人物に自分の姿を投影して、一緒になって喜んだり、驚いたりする姿が印象的でした。

先生 からのメッセージ

ストーリーもいいし、役者さんも演技が上手で、とても満足でした。

先生 からのメッセージ

児童たちはみな集中して見ていました。
劇がおもしろかっただけではありません。鑑賞後の感想を読むと、みなさんの演技にとても感動していました。
ちょうど、学習発表会の練習をしています。どうすればみなさんのように、大きな声で、自信をもって唱ったり表現できるのだろうと興味津々でした。
とても良い刺激になったと思います。ありがとうございました。

先生 からのメッセージ

児童が60分間、飽きることなく劇に集中していた。
それだけ登場人物やストーリーに、子供達を引きつける魅力があったのだと感じた。
物語の中での会話では、今どきの子ども達にも共感できるような一言が入れられていたり、動作が面白かったりと、とても工夫されていると思いました。

先生 からのメッセージ

とても楽しい劇をありがとうございました。
子どもたちは、とても喜んでいてリアクションがよかったです。
子どもたちの日常におとして考えることができる場面もよくあり、特に「不幸」と戦う場面は観終わったあと話題になりました。

先生 からのメッセージ

「幸せとはどういうことか」ということが子ども達に自然と伝わる内容でした。
心を豊かにすることが大事であることが劇を通して伝わったように思います。
本当にありがとうそざいました。

先生 からのメッセージ

1年生でも内容がよく分かり、集中して最後まで鑑賞することができました。
集中して見入るところあり、笑いもありでメリハリがあり、とてもよかったです。

先生 からのメッセージ

低学年にも分かりやすく楽しめる演劇でした。劇の最中、子供たちは大変食いついて見てました。劇を見終わった子供たちは口々に「おもしろかった!」「楽しかった!」と言ってました。

先生 からのメッセージ

子供達は皆たくさん笑っており、私も引き込まれるように観ていました。
すぐに素直にあやまる事や幸せは毎日の生活の中にあるなど、道徳的にも大変すばらしかったです。

先生 からのメッセージ

子どもだけでなく、大人も楽しめる内容だと思いました。
ダンスや歌が盛りこまれており、見ごたえがありました。
場面が変わる時の舞台操作でも、それぞれの役らしい動きをしており、見ていて飽きずに楽しめました。

先生 からのメッセージ

前半のテンポのよい笑いを誘う場面からしっとりと内面に問いかける場面に移行して行き、十分に子ども達に訴えかけるものが伝わったと思います。感激のあまり涙を流す子もいました。

先生 からのメッセージ

子どもたちが引き込まれる劇で、楽しんでいる様子が見られました。とても良かったと思います。
最後があっさりと終わったので、もう少し余韻に浸れるとなおよかったと思います。

先生 からのメッセージ

とてもわかりやすく、子供達にメッセージを伝えることができていたと思います。
終了後、教室で涙を流している2年生の子がいました。
多くの子が「感動した」と言っていました。

先生 からのメッセージ

ダンスや歌が盛りこまれており、見ごたえがありました。
場面が変わる時の舞台操作でも、それぞれの役らしい動きをしており、見ていて飽きずに楽しめました。