走れメロス

力の限り走り続けるメロス。全編、躍動感に貫かれ、メロスの友情、そして正義感が溢れてくるような舞台は必ず観る人を魅了するでしょう

作品あらすじ

妹の婚礼の衣裳を買いにシラクスの街にやってきたメロスは街の異変に気付きます。道行く人に尋(たず)ねると、「王が、妄想に取り付かれ、街の人間を皆殺しにしている」というのです。激怒したメロスは王城に乗り込みますが、たちまち捕らえられます。死を覚悟したメロスでしたが、ひとつだけ心残りがありました。それは、妹の事です。メロスは王に、妹の結婚式を挙げさせ、帰ってくる為の三日間の猶予(ゆうよ)を願い出ます。王は許しますが、それには苛酷(かこく)な条件が付けられました。

「約束通り帰らねば、人質となった親友のセリヌンティウスを処刑する。」と云うのです。

信義は必ず神に通じるものとして信じ、義務遂行の為に力の限り走り続けるメロス。王の乱暴を諫(いさ)める為に正義を貫くメロス。どんな困難も乗り越えてゆくメロスの姿が、鮮やかに描かれた、胸のすくような作品です。

著者:太宰治について

「走れメロス」は昭和15年(1940年)作者が31才のとき「新潮」に発表した作品です。この作品は古くから語り継がれた伝説と著名な詩人シルレルの詩を題材にして書かれたものです。人間関係で、もっとも大切な「信頼」を高らかにうたいあげたこの不朽の名作の完成も、太宰治にしてはじめて可能になったのです。

ギャラリー

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

キャスト(令和6年度)

メロス徳永 大輝
ディオニス王・司祭新宮 乙矢 入木 純一  秋本 一樹
セリヌンティウス・マリウス石原 幸弘
カルタス・兵隊・山賊岡本 純治
パトス・兵隊・山賊亀川 雅史
ファロックス・フィロストラトス千葉 くるみ
イリア・街の女坂本 まな
グローディア・レイヤ・女山賊久保 明日美
 ※キャストは変更となる場合があります。

タイムスケジュール

低学年作品 9:00~10:00
高学年作品 10:40~12:00
※午前/午後に分けての公演など、ご都合に合わせた上演スケジュールも可能です。

上演実績

多くの方々から感想のメッセージをいただいています

劇団め組の巡回公演を御覧頂いた学校の先生方や生徒の方々から、たくさんのメッセージをいただいています。!!

先生 からのメッセージ

兵庫県中学校

作品のしっかりしたテーマがあり、名作を演じるのは難しいと思いましたが役者の方々の名演で、作品を読んだ以上の感動を受け取ることができました。

重いテーマの中に楽しい場面をたくさん入れてあり、たくさんの子供たちが作品に入り込んでいました。

演出にもたくさんの工夫が考えてあり、その点についても感心させられました。

舞台上だけではなく舞台下を巧みに使われることで、見ている人をあきさせない工夫はさすがだと思いました。十分に満足した作品でした。

先生 からのメッセージ

東京都中学校

物語の最初では言葉が聞き取れず、物語の世界に引き込まれないところがありました。しかし場面が進み王様が出てくるところから一気に内容が入ってきました。さらにメロスが故郷に戻り、コントのようなやりとりがで自然に笑いに引き込まれ、後はメロスの熱演に感動を覚えました。生徒たちは初めて観劇した人も多く、生の演劇に触れ、とても興奮していました。舞台と観客が一体になる感覚はなかなか味わうことのできないものだと思いますが、体育館中が「走れメロス」の世界に浸ることができた時間になったと思います。

先生 からのメッセージ

東京都小学校

王様の葛藤がもう少しあってもよかったかもしれません。

コミカルな場面があり、アレンジされていて良かったです。

先生 からのメッセージ

広島県小中学校

子ども達は皆様の演技に魅了され、自分達も劇の中の登場人物になったかのように「メロスは来るよ!」と叫んだり、役者のみなさんと同じポーズをとったり、物語の世界に引き込まれていました。

中学生の中には本気で物語と向き合い演じる役者の方の人としての生き方に胸を打たれた生徒もいました。子ども達にとって、とても貴重な時間となりました。

先生 からのメッセージ

茨城県小学校

作品の内容も高学年に合っていてとても良かったです。

また児童の近くを通る演出も大興奮で、役者の方の熱量などを身近に感じる事が出来、貴重な経験になりました。

先生 からのメッセージ

東京都小学校

迫力があった。

終了後6年生が帰りながら「マジでおもしろかったな」って言っていた。

また別の子は「メロスが私の横で転んだんですよ。もうびっくりした。すごいよね!?」と大興奮でした。

笑いもあり楽しい時間でした。

先生 からのメッセージ

神奈川県中学校

生徒・職員共に大変満足しています。

まだ内容を知らない人には、とても分かりやすく楽しめた作品だったと思いますし、内容を知っている人も、オリジナルのストーリーがあって、最後までワクワクしながら観ることができたと言って頂きました。

準備、片づけがとても手際よく、またこちらの都合や要望に臨機応変に対応して頂きとても助かりました。

先生 からのメッセージ

神奈川県中学校

演者のみなさんの生の声、生の演技を目の前で見させていただけて、子ども達も本当に感動していました。

初めて来校される学校で会場の設備なども知らない中、当日の朝に来て、その場でどのようにやるか考えて開催して頂きありがとうございました。

 

先生 からのメッセージ

神奈川県中学校

今までは生徒が落ち着かないところもあり、演劇は芸術鑑賞会ではやっていなかったのですが、め組さんの舞台に生徒が引きこまれ、最後まで鑑賞できました。

素敵な舞台をありがとうございました。

先生 からのメッセージ

石川県中学校

表情や動作はもちろんの事、声の出し方や体の向きなど、「みせる」とはどういうことか三年生を中心に非常に勉強になりました。

先生 からのメッセージ

栃木県小学校

登場人物たちの思いが伝わってきて、とても感動し、涙が出ました。

また劇団め組さんのお芝居を拝見したいです。

ありがとうございました。

先生 からのメッセージ

栃木県小学校

本で読むのは難しい児童も、劇を鑑賞することで物語にふれることができました。

途中笑いも織り混ぜながらの劇だったので、最後までじっくり鑑賞することができました。

 

1人何役もこなされていて、すごい!と思いました。

子ども達だけでなく、私もみなさんの表現力にひきこまれてしまいました。

ありがとうございました。

先生 からのメッセージ

栃木県小学校

ところどころ笑いもまじえ、児童があきないような構成になっていました。

また劇団員の方々の演技力にほれぼれしました。

先生 からのメッセージ

福島県小学校

話の内容がとても分かりやすく構成されていました。

シリアスな場面と、笑いがあふれる部分がはっきりしていて、子どもたちは、結婚式の場面がとても楽しかったようです。

またすばらしい演技力に引きこまれ、自分たちも学習発表会の参考にしていきたいと考える児童がたくさんいました。

 

インターネットで〝評判のいい劇団〟で検索したところ、め組さんが出てきました。

上学年と下学年向けに2つ上演していただけて、とてもよかったです。

また名作の上演がとてもいいと思います。

子どもは「また来年も来てほしい。」と口々に言っていました。

担当の者としても同じ気持ちです。

先生 からのメッセージ

大阪府小学校

教室に帰ってくると「面白かった!」「楽しかった!」とたくさんの声があがりました。

舞台背景の切り替わりや照明、ラストシーンの演出など感動するポイントがたくさんあったようです。

結婚挨拶のコント風のくだりやダンスもユーモアがあり、楽しく観させていただきました。

子どもたちのツボにも入っていたようです。作品のメッセージもしっかり伝えておられ、良い学びとさせていただきました。

先生 からのメッセージ

茨城県小学校 

長時間の観劇であったので集中していられるか心配でした。

しかし演技が上手であり、あきさせないような工夫もあり、集中して観ることができました。とても満足できました。

素晴らしい公演ありがとうございました。演技のうまさがきわだっていると感じている職員が多かったです。

依頼の時などの事務的な対応もていねいでありがたかったです。

先生 からのメッセージ

千葉県小学校

張りつめた冒頭の後、笑いのシーンを交えて終盤へ、心をつかまれました。嵐や川の水が演技から見え、プロの演技はすごいと感じました。子どもたちも集中して見ており、すごかった!との感想が多くありました。

 

3公演、朝はやくから本当にありがとうございました。

丁寧にご対応いただき、またすばらしい公演で大変すてきな一日となりました。

教員からも「おもしろかった!」「本物ってすてき」と言った声がたくさん寄せられました。

主催者 からのメッセージ

山梨県小学生対象

とても迫力があり、生の演劇ならではの躍動感があり、全ての児童が入り込んで夢中で観ていました。シリアスな場面と、コミカルな場面が上手にバランスよく展開され楽しく観られる工夫があってよかったです。

先生 からのメッセージ

いろいろと考えることのできる教材として適当でした。

体育館を目一杯工夫した上演に、子供達は見入っていました。

自分達のこれから演じるときに・・という目でも劇を見ることができ良かったです。

コロナ過で芸術に関して触れることのできない年月を、うめて頂いたような観劇で本当にありがたかったです。

先生 からのメッセージ

子ども達の中には、この話を知っている者も、知らない者もいましたが、劇として見て、初めて感じる迫力や衣装の美しさ、歌の楽しさなどを総合的に感じることができ、とても満足しました。

観劇は、子供たちの生活の中ではまれな体験ですが、これを機会に、劇をもっと見たいと興味を持った子も、たくさんいました。

 

先生 からのメッセージ

授業でも扱う題材であり、生徒も学んだ作品がこのように表現できると知り、大変学びにつながったと考えております。

今後、クラス演劇を行っていく上でも生徒の道標になったと思います。

演劇教室を含め分かりやすくていねいに指導してくださり、ありがとうございました。

感染症予防等で劇を観ることがあまりできていなかったので、貴重な経験となりました。

学校の教材となっている作品などは生徒の思考力や表現力にもつながりますので舞台化していただけたらと思います。

先生 からのメッセージ

子ども達にとって初めての舞台鑑賞の子も沢山おりました。

中学生にとってなじみやすい作品で名言も心に残ったと思います。

クラスには文庫本を置いておくと手に取る生徒が何人もいて、文学にも興味が湧くきっかけとなったと感じています。

メロスの心の葛藤シーン、そこから自分に打ち克つシーン、登場演出など見ごたえあり、有意義な時間となりました。

先生 からのメッセージ

ダイナミックな表現(セリフ・表情・動作・舞台の使い方など)が全て迫力ある演技として(演出として)十分伝わっていました。

メロス、セリヌンティウスの心の葛藤がよく表現されており、自分だったらの気持ちになって子供たちは観ていたようです。

熱演・迫真の演技を生で見せて頂き、大人も子供も感動し心を打たれました。

先生 からのメッセージ

メロスの心情等が子どもたちによく伝わっていたと思う。

少し肩の力をぬくようなパートもあり、最後まで集中することができた。

セリフ等、原作を大切にされていると感じた。

また換気にも気を使って頂きありがたかった。

先生 からのメッセージ

楽しいだけではなく、真剣にものごとに向き合って考えたり、誠実な心の尊さなどを伝えたりできて、高学年にはぴったりの内容でした。

途中の和やかなシーンも楽しかったです。

コロナ対策などで大変ご迷惑をおかけしましたが、いつも柔軟に対応してくださり心よりお礼申し上げます。

先生 からのメッセージ

知っているストーリーを大迫力の演技で、見させていただき改めて作品の素晴らしさと演劇の楽しさを感じることができました。

教室に戻ってからも「走れメロス」の話題で生徒たちも盛り上がっていました。

生徒たちも演劇に触れるのは久々なので、より感動していたと思います。

思わず身を乗り出したり、拍手したりする姿に、こういう機会がもてて本当に良かったと思いました。

子供 からのメッセージ

「走れメロス」の原作の内容やセリフが忠実に再現され、原作では描かれなかった背景なども表現されていて驚きました。また音響と演技がすごくあっていて、水を飲むところや、嵐で吹き飛ばされそうになるところなど音と体が一体化しているくらい合わさっていて、かっこよかったです。

先生 からのメッセージ

青森県小学校(小1~6年生観劇)

子供達がどんどんストーリーに引き込まれていました。太宰治のふるさと五所川原で「走れメロス」を鑑賞できたことは子供達にとって宝物になると思います。ありがとうございました。

先生 からのメッセージ

セリヌンティウスを助けに行く道中、魔女が現れて人のもつ心の弱さに付け込む場面の葛藤が考えさせられました。
最後の場面、メロス、セリヌンティウスともに自分の気持ちの揺らぎを謝罪し、固く握手したところに感動しました。
友を信じ続ける気持ちの大切さを改めて感じる作品だったと思います。
劇団の方々の迫力ある演技が圧巻で、子どもたちにとっても引き込まれる真剣なところ、怖いところ、笑えるところ、いろいろな場面があってとても楽しむことができました。
4年生にもちょうどよい内容でよかったです。

先生 からのメッセージ

演者さんの一生懸命な演技がとても良かったです。
走れメロスは、子どもたちも興味を持って物語を知っており、メロスが約束を果たすために走り続ける様子は子どもたちの心に残ったと思います。
劇中、村の仲間が結婚式に向けて準備する場面では笑いの要素があり、かけ合いに思わず子どもたちも笑っていました。
シリアスが多い内容の中で、「平和」「友」「勇気」「愛」などのテーマを分かりやすく表現されていました。

先生 からのメッセージ

内容がわかりやすかった
まじめなシーンだけでなく面白いシーンがあって目をひく場面が多かった
教室に帰ってからも劇の話で盛り上がった

先生 からのメッセージ

SNS等に囲まれている子ども達に、リアルに「友情」や「信頼」が伝わり、とても良かったです。

先生 からのメッセージ

迫力ある演技に引き込まれました。
内容も高学年向きだったので、子供達も真剣に見ていました。
中央の通路をメロスが通る場面では、とても喜んでいました。

先生 からのメッセージ

本校のような地方の中学生にとって、本物の演劇を生で見ることができる機会は、ほとんどないというのが現状です。
そんな中で、本日鑑賞できた「走れメロス」は、内容も分かりやすく、演ずる人の迫力も直に伝わり、生徒にとって、とても貴重な体験であったと思います。
また、演劇として楽しく鑑賞できたことはもちろん、学園祭で演劇を考えている生徒にとって、キャストから学ぶことの他にも、背景の転換や、照明の効果、また、音響の工夫など多くの生徒がいろいろなことを学べたことと思います。

先生 からのメッセージ

シリアスあり、笑いありで最後まで楽しめました。
舞台からとびおりたり、客席の後ろから出て来たりと、
子供に近い演出もあって、良い反応をしていました。

先生 からのメッセージ

観客を飽きさせない工夫が随所にあり、また迫真の演技に引き込まれました。
多くの生徒が楽しめた作品で、教員も同様に楽しむことが出来ました。

先生 からのメッセージ

太宰作品が見られるということで、期待していましたが、それ以上に子どもたちに感銘を与えてくださいました。観劇を見ても「おもろしかった」の一言で終了することが多かったのですが真剣なまなざしと心の奥で感じている様子が態度と感想文からも伝わってきました。
(コピーして同封しました。目を通していただければ幸いです。)

先生 からのメッセージ

長い時間でしたが、表現力豊かな役者さんのおかげで、作品の中に入り込んでいました。気付いたらあっという間に終わりの時間、という感じでした。メロスが途中、様々な困難に遭いながらも友達の約束を果たすため、一生けん命に走る姿がかっこ良かったです。
友情や正義について、自分と照らし合わせながら観れる作品、大変良かったです。

先生 からのメッセージ

物語を知っている、知らないに関わらず楽しく観覧できました。
メロスやその友人など、登場人物の様々な視点から友情について考えることができたようです。
長時間にも関わらず、高学年の子どもたちを飽きさせることなく集中して鑑覧できた展開が素晴らしいです。
人物の掛け合いも楽しかったです。