め組の祭り芝居「祀」公演を終えて

「祀〜MATURI〜」座談会


め組の夏公演「祀〜MATURI〜」の公演を終えた七人の俳優による座談会
登場人物
野村 貴浩 / 藤原 習作 / 中武 億人 / 辻谷 奈緒 / 岡本 純治 / 武田 久美子 / 新宮 乙矢 / 大澤 智恵子(劇団め組プロデューサー)


 野村  「祀」お疲れ様でした。今回は、七福神メンバーを中心にお送りします!残念ながら秋本君は学校上演で参加できないので、彼のエピソードも散りばめていきましょう。


祀り公演の感想について


 野村  寿老人のカツラは自分で作ったの??
 岡本  最初は自分で作ってみたんですけど、上手くいかなくて、結局ありものでやりました。
 野村  今回も小道具をたくさん作っていたけど、何が一番大変だった?
 岡本  森がとにかく大変でした。森は美術さんが作ると思っていたんですよ。。。
 野村  普通そうだよな(笑)劇場に入ってからもどんどん森が増えていったし(笑)

 岡本  時間が無くて大変でした。森のセットを丸めて置いておくと、からまっちゃってなぜか日に日に小さくなる(笑)役者が隠れる場所も一公演ごとに狭くなって・・
 一同  (笑)
 野村  ここ3、4年小道具を手掛けてるじゃない?今までで一番しんどかったのは?
 岡本  今回の森は大変でしたけど、全体的には鼠小僧が一番かもしれません。作るものが多かったので 汗


踊りについて


 野村  武田がリーダーの踊りはどうだった?お囃子をバックに踊るのは大変だった?

 武田  お囃子に合わせて踊るのは大変なことではなかったんですが、台本に「ロシアの新体操のイメージで」って書いてあって・・・色々調べた結果、カナエワさんには3年かかってもなれないなっと。。。
 岡本  そりゃ、そうだよ! (笑)
 野村  3年って。。。生まれ直しても無理だよ!!(笑)
 武田  リボンは使おうと思って、天女の絵をイメージをして振り付けをしました。
 野村  天女の2人はどうだった?
 武田  私の要望にやりづらいこともあったと思うのですが、一生懸命応えてくれたのですごいなーって思いましたよ。
 野村  最後の踊りながら終わるところは?劇場入ってからも最後の最後まで調整してたけど。
稽古場では辻谷が老田を中央に連れて行って、幸せな未来を想いながら一緒に踊るって感じだったと思うけど?
 辻谷  老田君のキャラクター的にすごく踊るカンジではなかったし・・・バランスを見てですかね☆
 野村  つまり彼が様にならなかったのね!
 一同  (笑)
 武田  ただ立って神様を見守るのもなんだし、だったら新しい神様をみんなで盛り立てるほうがいいかなって。
 野村  困ったら藤原さん!っていう風にもみえるような・・・(笑)


お囃子について


 野村  お囃子はどうだった?

 辻谷  前回に比べて準備する時間が圧倒的に少なかったので、大変でした。メロディラインがとりづらい曲調で難しくて、でも一番は森との連動。笛って背筋を「ビシ!」っと張らないと音が出ないのですが、森に隠れていたところから、開いて登場することが多かったので『しゃがんで音が出る姿勢』を見つけるのが本当に大変でした。他には森にぶつかることも多かったですよ。

あとは、お客さんから「前回より笛が上手になったね!」と言われて嬉しかったですね。


DJについて


 野村  最初、台本もらった時からDJやるって聞いてたの?


 中武  はい。いざ、DJをやってみたらすごく下手で。。。師匠(KENTAROUさん)がDJ機材にCDを入れる瞬間、ヘッドフォンを耳にあてる瞬間、すべてが自分と違って。。。ボタン1つの押し方とか、首の動かし方にしても、すべてが自分と違いましたね。

 野村  実際やってみてどうだった?
 中武  音楽が好きなので楽しかったです。KENTAROUさんが、『DJとは』を教えてくれました!
 野村  老田にとってDJとは?
 中武  『お客さんを楽しませること』ですね。劇団め組の先輩たちから聞く話と共通点がたくさんあるなって思いました。
 野村  何か習得した技術はあった?
 中武  スクラッチが少しできるようになったと思います!
 野村  同時に小嶋も始めたけどどうだった?
 中武  ライバルの必死さが伝わってきて、僕も負けないように頑張りました!共に戦いました!
 一同  (笑)


殺陣について


 野村  殺陣どうでした?

 新宮  セリフがないところからの殺陣は緊張しましたね。あと刀じゃなくて薙刀(なぎなた)っていうのが本当に大変でした。稽古場では薙刀が大きすぎて練習できないので外で練習したのですが、炎天下での練習は、汗だくでしたよ。
 辻谷  共演者としても目の前で野村さんと新宮さんの殺陣を見られて、ただただカッコイイなーって思いましたね♪
 野村  お酒準備しましょうか?(笑)藤原さんどうでした?一番最後の「殺してはならぬ!」ってなって、ゾンビのように何度も繰り返し襲い掛かる感じは。
 藤原  人数がもっとほしかったね。あと10人くらいいたら迫力が増していたかも。あとは、DJのKENTAROUさんと1回っきりの絡みももったいないから次も何かしたいよね。
 野村  城太郎さんの殺陣の時に「ちょいちょい」って指でこっちをあおるのも演出ですか?
 藤原  刀を持たなくても強そうな威圧感があったし、素手でいきましょうか?っと言ったら「ちょいちょい」みたいな雰囲気に・・
 一同  (笑)
 新宮  打ち出の小づちで叩こうとしてたし!
 一同  (爆笑)


座談会に参加できなかった秋本くんについて


 野村  どなたか秋本君のエピソードを。
 藤原  以前の公演の時にも坊主役をしていたらか「坊主が似合うなー」って言ったら「僕ずっと坊主役ばっかりなんですよ」って。
確かにそうだなって。でもちょっとエロ坊主っぽくなっちゃいますよね。
 野村  でも、それだけ坊主役が回ってくるってことは、それだけ人格者・・・・
 藤原  っぽい!ってことだよね(笑)人格者ではない!
 一同  (笑)


 野村  稽古で苦戦してたから、「髪切れば変わるよ」って言ったら、オシャレな坊主?ソフトモヒカンみたいにしてきて。本当に中途半端(笑) 小屋入りしてからやっと坊主にしてきた(笑)

岡本も最近爺さん役多くない?

 岡本  確かにおじいさん役多いですね。
 辻谷  仙人っぽいですよね(笑)
 野村  確かに生活はね。
 一同  (笑)


七福神巡りについて


 野村  みんなで七福神めぐり行った時の思い出は?
 武田  暑かったですよね!
 野村  武蔵野に七福神がいるって知ってた?
 武田  自分の役のところには行こうと思っていましたよ。でも、まとめて全部行けたのでよかったですね!
 中武  僕の思い出は、最後に食べた「わらじカツ」です。すごく量があって、デザートの羊羹もすっごくおいしくって。

 野村  ちなみに、お礼参りにはいきました?みなさん。ご自身の神様にはお礼参りにいきましょうね。
 中武  ・・・きょ、今日行こうと思ってました。 (汗)


楽屋エピソード


 野村  吉祥寺シアターって客席と舞台のバランスがいいよね。

 藤原  お客さんからも「吉祥寺シアター見やすい」って言われるからね、出来ればもっとセットの造りこみをしたいよな。
 野村  この間、再演の信長のDVD観てたら僕が知らない楽屋があったんだよ。居心地はどうなの?
 岡本  僕、今回その楽屋でしたよ。
 武田  あの楽屋すごく居心地がいいんですよね。
 野村  岡本っていつもケータリングの前に居るよね。チェックしてるの?というか食べてるよね!
 岡本  いますね。食べてます (笑)
 野村  さすが仙人
 一同  (笑)


新しい試みについて(祭り芝居)


 野村  春、夏と祭り芝居をして、新しい路線を切り開いているけど辻谷はどう思う?
 辻谷  日本文化とか時代劇って難しいイメージがあると思うのですが、楽器を使ったりすることで、老若男女問わず見やすい作品だったんじゃないかなと思います。良い試みや楽しんでもらえる工夫をしていきながら、演劇を通して人生と照らし合わせて感動してもらえるように進化してければと思いますね。

 野村  今回、久しぶりに社長が演出にガッチリ入りましたね。初めて台本を読んだときに、乙矢の役は若い子がやるのが自然かなと思ったんだけど、どうだったの?
 新宮  ずいぶん若い役だったので、自分が40歳ということを忘れてやるしかないと思いました!(笑)役に関しては、社長と合馬先生のおっしゃる内容を取り入れて演じるのが最初難しくて・・
 野村  最終的には近いんだろうけど、結構〜違うテイストで二人から言われてたもんな(笑)

 新宮  やりがいがありましたね(笑)真剣に殺陣をするところとバカになって演技するところとのギャップもあって。稽古の終盤では雰囲気もつかめましたし、それは社長のおかげですね!
 野村  あのくらいのバカさ加減なら、役作りなしで普段のお前のままでいいだろ(笑)
 一同  (笑)
 野村  合馬先生の脚本はどうでした?
 藤原  最初読んで大変だろうなーっと思いましたね。DJさんとの絡みもあって、殺陣もあって、お囃子があって森もあって。場面転換も多くあったしね。


稽古場の面白い話


 野村  稽古場って何かおもしろいことあったっけ?

 武田  藤原さんが野郎歌舞伎をやっているとき、傘を持って稽古してたんですけど、天井からクモが下りてきて傘に巻き込まれてぽそっと落ちたんですけど、横山ねぇさんが「はぁ!」って言ってティッシュ箱でバン!!って潰したのが私的にはおもしろかったです。みんな心配してクモを見てたんですけど、叩くスピードがすごかったですよ。
 野村  きっと文章だと面白さは伝わらないだろうけどね(笑)
 一同 (笑)
 野村  中武は?

 中武  稽古場では城太郎さんにずっと指導していただいて。「お前は体にリズムが刻まれてない!」って言っていただきまして。音にならないところのリズムの取り方を指導していただきました。ベランダでも朝からリズムの取り方を指導してもらいました。
 野村  終わってから何か声かけてもらった?
 中武  「もっとお前はメソッドやれ」って。
 野村  「お前はよく頑張ったよ」とかだと思ってた。(笑)

ちなみにメソッドって中武の言葉でいうと何?
 中武  メソッドとは、「しっかりと感じる!自分の心で感じる!」
 野村  なんだそれ(笑) でも言葉にリズム感がある。指導の成果が出てるかもね(笑)


これからのめ組


 野村  やりたいことある?
 武田  客演を1回もしたことないんですよ。外の劇団がどういうふうにお芝居をつくっていくのか興味があるのでやってみたいなーっと。
 野村  そういわれてみると1回もないね。来年はチャンスがあるといいね!

岡本は? これからこういう小道具をつくっていきたいとか。

 岡本  小道具を作るのは楽しいので要望があれば作っていきますよ。お芝居は、侍イレブンの方でもライブとかを今後する予定があるので、ちょっとした小芝居的な本を書きたいなと思ってます。なかなかまだ手を付けられてないんですけど。
 野村  へえ、本を書くの?!まだ形にはなってないの?
 岡本  はい!ただやりたい!っていうだけです!
 野村  ”ああ、気持ちね(笑)「め組に関して」って聞いたんだけどみんな個人的な目標ばかりでいいね。(笑)”

辻谷は?さっきも少しメッセージ性の話がでてたけど。

 辻谷  自分のアイディアを出したりとか企画とかにも興味があるので、その場にいたいっていうのもあるんですけど、役者としての願望は「悪い役」がやりたいです。この一年間、いい子とか元気な子とか健康優良児の役とかばっかりで。ま、私の体型のせいもあるんですけど(笑)
 野村  自分で笑ってるんだけど(笑)
 辻谷  救いようのない根が悪い役をやってみたいです。
 野村  よぎんちで悪い役やってなかった?
 辻谷  そうですね、楽しかったですよ。演じてて快感!って感じで。悪いことしてる時の方が楽しい印象がありますね。今までも救いようのある悪い役だったんですけど、以前、外部でゴリゴリの犯罪者役をやった時にすっごく楽しくって、でも悪すぎるってことでカットされちゃいましたけど。稽古の時に悪い役って楽しいなって思いました。
 野村  救いようのない悪い役ってなかなかないよね。

で、辻谷は普段どんな生活してるの?
 一同 (笑)
 野村  いや、影がある役がいいっていうから!普段の抑圧されてるものからの解放されてみたいってのもあると思うんだよね?

 辻谷  私はどちらかというと自分と正反対の役をやりたがる役者だと・・・・あははは!
 野村  まあ、充分普段は悪役だと思うけどね(笑)

 野村  中武はどの芝居でデビューしたの?
 中武  鬼界ヶ森で、下からウォーってでてくるゾンビ役です。最後ちゃんと人間になって「おっかあに会えるんだー」ってやつです。
 野村  劇団め組でこういうのやりたいってのある?客演で忙しいみたいだけど。
 中武  僕も悪い役をやりたいっていうのはあります。最近、「目が怖い」って言われることがありまして「口は笑ってるけど目が笑ってないって」これを活かして自分にしかできない怖い役があるんじゃないかと日に日に思っています。
 野村  日に日に?それは結構迫ってきてるね!

 中武  あと、城太郎さんのリズム感というか、はい。悪い役をやりたいです。あと映像にも本当に興味をもっていて。
 武田  なんか面接みたい。(笑)
 野村  プロデューサーに「あーそー。」なんて言われて、それで最終的に「君、髪切れるの?」って言われて終わっちゃいますね。はい!終わり!

それにしてもみんな個人のことばかりでめ組の話はいつでてくるのかなって思ってたんだけど!

 新宮  今年の鼠小僧は、すごく楽しかったしお客さんも喜んでいただけたんですけど、次はDJが入ってお囃子が入ってどういう風になるんだろうと楽しみもあり、不安もありました。お客さんから見て賛否両論と思うんで。うちに来てくれるお客さんが楽しめるものを取り入れていきたいですし、あとはやっぱり昔の時代劇をやりたいなっていうのはありますね。

 野村  藤原さんどうですか?

 藤原  今年の春に鼠小僧やって、夏に祀りやって、そうするとちょっと違うものをやりたくなるよね。
個人的には、「ラビアンローズ」で地方公演、ツアーをやりたいかな。

 新宮  それ楽しそうですね!
 岡本  吉祥寺シアターで初めてやった作品ですよね。
 藤原  地方公演してね、そのあと温泉入ったりとかいいよね。


秋本さんエピソード


 野村  あいつ楽しみにしてるんだよ、ホームページに載るの。誰よりも楽しみにしてると思うよ。
何か秋本のエピソードはない?
 大澤  あります!!
秋本が髪を切る前に、私のところに来て「今回の役作りで坊主にしようと思ってるんですけどいいですか?」って言ったから「坊主?坊主にしない方がいいよ、役ともあまり関係ないし」って言ったの。あの時、痩せてたじゃない?神様の役なのに。だからゲネプロ見終わった後にもう一度「やっぱり坊主にしなくていいよ。ボリュームなくなって顔小さくなっちゃうから」って言ったの。そしたらね、次の日「すみません。坊主にしちゃいました」って言ってきたから、なんだよ!って(笑)
 一同 (笑)

 野村  いい!!役者魂だね。我々の見えないところでちゃんとみせてくれてるんだね。


ファンの方に向けて


 野村  最後にファンの方にそれぞれメッセージを。

 中武  まだまだ未熟な自分ですが、精一杯劇団め組、 中武 億人として頑張っていきますのでこれからもどうぞよろしくお願いします。悪い役に挑戦します!頑張ります!
 大澤  オーディションじゃん!(笑)
 野村  悪い役に挑戦って何か決まってるの?(笑)

 辻谷  め組といえば、いい作品で感動して、やっぱりこの人たちってすごいなっと思われるように成長出来たらと思っています。め組の一員として恥の無いように生きていきたいと思いますのでよろしくお願いします。見守っていただけたらと思います。

 岡本  芝居も頑張りますし、小道具も頑張ります。本も書いてマルチに活躍できるように頑張っていきたいと思いますので応援よろしくお願いします。

 武田  め組の全体として、今後の作品ではもっと一丸となって、皆様にお届けできる作品を作れたらと思います。これからもいろんなことをやると思いますので暖かく見守っていただけると嬉しいです。

 新宮  これぞ、め組!ていうのでたくさんのお客さんに楽しんでもらえる作品を作りたいし、たくさんの人に「劇団め組」知ってもらいたいですね。たくさんのことに挑戦したいですが、40歳前にして体にガタがきつつあるので「健康第一」ってことで体を鍛えていきたいと思います。

 藤原  今年は扁桃腺を手術して取りますので、高熱も出なくなると思います!パワーアップして頑張ります!


 野村  来年の春までまだ半年以上もあるので・・・早くみんなに会いたいな!

 一同  それ、ずるーい!(笑)


お楽しみいただけましたでしょうか。今後の劇団め組もご期待ください!